'20 米田白山(273.7m) - 美濃加茂の白山は小さいながら展望と山上岩峰歩きに富む独立峰です -

Highslide JS
JR古井駅プラットフォームブリッジから

1米田白山
Highslide JS
「白山槍」とは近々好事家の命名 危ないのでもたれるだけにしましょう!

2山頂の巨岩

< 交通アクセス >
電車<往復>名鉄岩倉 ← 新鵜沼 → JR古井 410+240円
(※注 JR鵜沼-古井(こび)は本数が少ない)

<コ−スタイム > 歩行時間:3時間
shoseJR古井駅→(60分)登山口→(30分)白山展望東屋→(15分)米田白山(273.7m)→(25分)下山口→(50分)JR古井駅

walk(※)2014年2月 馬串山と白山
JR古井駅は旧木造からコンクリ造に建て替えられていた。
 朝、よく晴れた空を仰ぎ急に思いたち、美濃加茂・米田白山への出立つ地、JR古井駅(※)に着いたのはお昼もとっくに過ぎた時でした。飛騨川が木曽川に合流する青柳橋を渡り、下米田町の馬串山北の石碑とサクラの木が植えられた上野池堤に並ぶ庚申塚へよる。共に白山を背に撮影画になる。
 さくらの森通りを北上し駐車地手前の踏跡から入山する。よく整備された遊歩道に出て稜線へと上がり絶好な展望日とばかりゆくてに御嶽が真銀に輝く。東屋が建つ白山展望地では平日にもかかわらず家族連れや登山愛好者らで賑わっていた。白山や能郷白山もまだ真白です。昼食と見晴らしをたっぷりとって山上の漫歩へとむかう。
 白山の山頂は露岩が多くいろいろな岩上に立つことができ
、御嶽や恵那山が思いのほか近くに望めます。三角点からは三国山や猿投山が裾をひろげています。明るい雑木の森をへて下りとなるが巡視路が東へとつづいています。枝木をまたぎ、つぎの鉄塔まで歩いてみると直角に折れた急坂の巡視道が南に下っていた。上りにはきつそう。またこの先も隣地境界線の道があるもよう。一度歩いてみたいです。

- 米田白山 -

白山展望地から飛騨川遠望
 さくらの森通りに降りるとこれから登ろうとするハイカーもみえた。夕日が沈むさまを望むのもいいですね。なお付近には津田左右吉記念館や小山観音がありますがなかなか訪れる機会がありません。
 今回、青柳橋手前の道に石の道標を見つけた。刻字が読めれませんでした。(笑)古井駅近くの『右 木曽路/左 高山』の道標は健在でした。

<追伸> 美濃加茂市のコミュニティバス・愛バスが付近を走っています。通年運営ですから乗車できそうです。


- 3月9日 /2020年
home-01.gif
ホームに戻る
inserted by FC2 system