初春金華山南稜線縦走 -金華山から232ピーク、洞山、白山権現山、そして尾崎三峰山に権現山まで-

岐阜城
金華山(329m)、岐阜城

< 交通アクセス >
-往路-
電車名鉄岩倉駅-→名鉄岐阜駅   運賃:650円
バス岐阜駅C番バス停-→岐阜公園 運賃:200円
-帰路-
バス市民公園前駅-→名鉄岩倉駅  運賃:490円

初春の足慣らしとばかり、一昨年暮れ走った金華山南稜線縦走を今年は金華山を皮切りに歩きます。
 名鉄岐阜駅前からバスに乗り岐阜公園で下車。正月三日でにぎわうロープウェイ駅裏から遊歩道にはいり伊奈波神社跡烏帽子岩まえで直登する馬ノ背コースをとる。両側のロープは登山者が路をはずれて登らないよう張られたもので、岩の崩落や木々の根を守るためです。短くとも岩肌登りゆえ冷たい日にもかかわらず道半ばで上着を脱ぐ。子供らの嬌声が聞こえるようになると山頂遊歩道が近い。

山頂岐阜城のまわりはいつ来てもにぎやかだ。木のベンチに座るのも大変。空が澄んでいたら城にあがるつもりだったが。御嶽山は八合目から厚い雲の帽子をかぶっていた。充分休んだら南稜線へむかいます。岐阜城をながめる東坂ルート岩尾根ではアマチュアカメラマンがオオタカの飛翔を撮るべくねばっていた。
 達目洞への鞍部(妙見峠)より232ピークへは、ここも植生のため踏み跡を外さないように登る。金華山の喧騒がうそのようにここはいつ訪れても静かだ。白く輝く伊吹の峰をながめ今年はじめての山上での珈琲で乾杯。岩戸への鞍部まで岩尾根を慎重にくだり、再び稜線路にあがる。鉄塔が建つ山腹の落葉道を軽快に進み、雑木に囲まれた三角点のある洞山を乗越え、赤い鳥居が立つ琴塚白山大権現に到着。金華山からの縦走路を振りかえる。ここからも御嶽山が見えます。
 今回はさらに東の尾崎三峰山を登るべく琴塚観音へおりず東端の秋葉神社まで雑木のなかをくだります。方向を頭にいれ落葉の道をたどり車道が見えるころ右へ曲がります。くすんだ赤いテープが目印。石垣が積まれた上に小さな祠が鎮座する秋葉神社は車道そばです。
サムネイルをクリックすると大きな写真とその説明を表示します。
 『東海北陸道トンネル近く』との矢印標識がある道へ足をむけると直近の木に『行き止まり』との標識もぶらさがっていた。
 稜線道をずんずんと進むと東端の崖ぷっちに出た。工場の屋根が真下に見える。ここを下りるわけにはいかないので踵を返すと北にテープが垂れた踏み跡を見つける。その踏み跡を下ると工場東の道路に降りた。お隣の斎場ホールの灯がひときわ明るく輝いていた。それもそのはず西の空が茜色に染まろうとしていたから。
 新境川沿いの道を歩き名鉄市民公園前駅に着いた時すでに日は没し冷たい風にいささか震えを覚えたが、長丁場の山歩きに心は充足に満ちていた。
 広い車道を渡り東海学院大を右に見つつ日野橋手前を右へ入り突き当たった先が三峰山日野側登山口です。白山神社の鳥居をすぎ登り坂沿いにフェンスが設けられ、その空き間から山へ入ります。登山道の案内板によれば北回りと南回りの道があり手前のピークで合流とのこと。
前にこの三峰山を皮切りに尾崎から金華山へ縦走(長良川左岸三山縦走)したおりは南回りで下りたので、今日は北回りの展望コースをとる。
 その名のとうり最初の岩場をあがったところから金華山東方の山々や町並みが一望できる。このコースは高い木が少なくちょっとした岩場がつづくので風が強い日などは足元に注意が肝要か。南回りの道と合流するピークをすぎ、尾崎からの道と合う地点から展望地へむかう。ここからの展望は岐阜市内の山ではピカ一だ。休みとあって登山者ばかりか散歩風の人も多々登っていて歓声をあげていた。【御嶽パノラマ・尾崎三峰山参照】
 尾崎側の東屋で再び珈琲タイムとし、時計の針と日没を考える。隣の権現山を登ると決め急いで下山する。尾崎団地西の運動公園奥の登山口まで駆けると、新しい登山案内板が架けられてあった。山頂から南町集会所へ下る従来の道の他に東端へ通ずる道と瞑想の森市営斎場への下山口が記されている。山頂までの登り道はさすがに足にえらかった。腰をおろす間も惜しく下山。東稜線道へ下るや道が二手に分かれていた。
クリックで左の画像が拡大します。

camera(←クリック)東坂ルートから東方面への展望
camera(←クリック)三峰山日野北回りルートから金華山南稜線への展望
< コ−スタイム > 歩行時間:5時間30分
shoes岐阜公園出発AM9:30→金華山→232ピーク→洞山→白山権現山着PM13:00→秋葉神社下山→三峰山日野登山口PM13:45→三峰山山頂→尾崎権現山運動公園→尾崎権現山頂→瞑想の森下山PM16:10→名鉄各務原線市民公園駅着PM16:50

walk2006年12月 長良川左岸三山縦走へはこちらです。
walk2009年12月 白山権現山から金華山へはこちらです。