長良川左岸三山縦走 -岐阜市内を流れる長良川左岸の低山を一息に縦走-

三峰山から
 名鉄岐阜駅前のバス停を出発地点にして帰りのバスのことを考えまずは尾関三峰山へむかう。朝の早出を予定していたがやんごとなき用で自宅を遅く出なければならなかったため登山口であるバス停「尾関ショッピングセンター前」に降り立ったとき日は中点近くに昇っていた。
 派出所の隣が登山中央口となっている。わずかな急登で展望に恵まれた東屋に着く。先年登ったとき天候に恵まれなく御嶽を見ることができなかったが快晴の今日、すでに田ノ原あたりまで白く化粧した霊峰と対面する。(上写真)
 尾根道は各務原市との境界を通り団地の東へ降りるが今日は西の日野側へ降りなければならない。その分岐のところで「山頂へアルプス展望」と書かれた標識を見る。山頂は下草で覆われていたはずと記憶していたが不審に思いながらも進んでゆくとぱあっと開けた平地に出た。そして思いがけない光景を目にしたのである。なんとそこはぐるりと一周眺望が広がる恰好な展望地に姿を変えていた。山頂高さを250mとした山名板の遥か彼方には乗鞍や穂高もみえる。もちろん御嶽、そして中央アルプスの高峰から恵那山もである。まさにアルプス展望の名にふさわしい。
山のパノラマ」でご覧あれ!

岐阜市内長良川左岸にならぶ三山、尾関の三峰山、日野の舟伏山そして金華山(合計各標高合わせておよそ830m)を長良川左岸三山と呼ぶはまったく私的なこじつけ也。
 三山とも道は整備され夏の暑さを厭わなければ年中登ることができる。それらを一挙に登ってしまおうともくろんだ。
 もちろん交通アクセスは電車とバスとは言うまでもないこと。
クリックで左の画像が拡大します。
サムネイルをクリックすると大きな写真とその説明を表示します。
 この時期は道の両脇に背丈を越すほどの細木などでほとんど展望が望めない稜線歩きとなっている。蛇首塚、山頂をすぎ蒼き長良川左岸の金華山が見えれば道は下りになる。
 電波中継局がたつあたりで遅めの昼食とした。やっと道半ばといったところか。急ぎ足で下山口へ降りる。近くのコンビニでカフェオレをもとめ一息つく。
 西山へは再び巡視路を歩くが先年の記憶が薄れているので登り口がわからない。頭上を走る送電線を見上げ「日野西四丁目3」とある電柱から民家の間所へ入ってゆくと、ありました「NO34」の黄色い標識が。

前回のときあまり手を加えないほうがいいのでは感じたがここは素直に地元の有志のかたのご尽力に感謝したい。
腰をおろす間もなく分岐から日野へ下山する。道は岩場を抜けロープが架けられた崖をつたい忠実に境界尾根につけられている。途中北に下る尾根道をみたがそれをやりすごし堰から雑木へ下る。落ち葉が道を隠しているので今の時期に登りに使うといささか迷うところである。林を抜けたところに山火事用心の看板が枝にくくりつけられてあり旧陸軍墓地入口を通れば民家に出る。国道156号線に出て岩田坂へ向かう。
 舟伏山東南の赤壁を見ながら住宅地の中を右往左往するがなかなか登山口が見つからない。山側のコンクリート用壁に踏み跡を見て雑木に入るが二十メートルも行かないうちに踏み跡は消えていた。戻って道を探そうかと考えたが支尾根に道があるを承知でこのまま雑木の中を上がることにした。うるさい小枝との格闘のすえどうやら踏み跡まで上がったがこの道もあまり明瞭とはいえずこちらから登る人はまれになっているのかもしれない。直列に鉄塔がならぶ舟伏山を望みながら短いジグザグをくり返し岩田山との鞍部まで登る。
 舟伏山へは送電線鉄塔の巡視路を歩く。
 小さな祠のわきをすぎ鉄塔目がけていきなりの急な岩場へと突入する。立ち止まるためらいを振り切って一気に駆け上がる。低い雑木に入れば道も緩やかになり長良川左岸日野・不動の滝からの道と出合う。少しの登りで西山山頂に着く。ここからの金華山眺めは映える一枚と言えよう。送電線と分かれ達目洞コースに入り金華山山頂を目ざす。今日はじめて出逢う登山者は鼻高コースを下ってみえた初老の夫婦連れであった。この稜線鞍部から左岸へ下る鼻高コースは登山道の整備不足なため現在は通行禁止となっていますので岐阜公園へ戻るには西山経由して不動の滝方面へ下るのが一番早い。
 山頂に近づくにつれ今日歩いてきた山々が眼下に広がって見える。金華山岐阜城へ着いたときちょうど城の閉館時間三十分前でした。
 下山は東坂をとり崖から夕暮れ間近の岐阜城を撮り、さらにピンク色に染まる御嶽におわかれの挨拶をし途中から唐釜ハイクコースに入り七曲コース、岐阜公園へと下った。
 すでに日はとっぷりと暮れ、静かな公園内は池の噴水の音のみ響いていた。
三峰山・舟伏山
金華山山頂下から西山、舟伏山と三峰山
densha名鉄犬山線岩倉駅から新鵜沼経由名鉄岐阜駅まで約50分・運賃:650円
bus尾崎三峰山への名鉄岐阜駅バス停は駅から通りを渡ってE番です。
諏訪山団地行乗車。運賃:400円
< コ−スタイム >
shoes三峰山中央登山口AM10:45→(25分)三峰山(250m)山頂→(35分)日野下山口→(国道等歩き40分)岩田舟伏山登山口→(40分)舟伏山→(20分)日野西→(30分)西山→(60分)金華山山頂→(60分)岐阜公園PM17:00着