鬼岩公園 - 紅葉のなか巨石・奇岩をぬけて蒼い湖面と好展望のみち -

Highslide JS
紅葉狩りと巨石・奇岩めぐり

1鬼岩公園
Highslide JS
恵那山もすでに冬支度

2松野湖

< 交通アクセス >
car自宅から土岐まわり約52キロ、1時間20分のドライブ。

<コ−スタイム > 歩行時間:1時間45分
walk鬼岩公園駐車場→(10分)入口→(25分)『神の森』→(20分)松野湖→(10分)蓮華岩休憩舎→(40分)公園駐車場

yubi鬼岩公園案内及びMap
 飛騨木曽川国定公園内にある鬼岩公園を訪れます。
 侵食された花崗岩の巨石群と鬼人伝説、春はサクラやツツジ秋は紅葉狩り、そして多目的ダムの松野湖へと散策路が園内を周遊しています。こちらは展望が目的であるゆえ国道21号線沿いの公園駐車場より臼岩・展望岩コースから松野湖・蓮華岩へとまわります。
 東海自然歩道鬼岩支線が園内の西を上がっています。ちょうど紅葉時で赤や黄のトンネルのなか段差のある木階段を上り、まず展望岩で温泉街を俯瞰します。コース最上部あたりは『神の森』と称し御嶽神社の立派な石碑が立っていました。後から知ったのですがこの森から蓮華岩の全貌が見えるらしい。遊歩道も続いています。
 急な木階段を下り渓谷に降ります。木橋をわたり蓮華岩方面と松野湖への分岐に出て、右の簡易舗装路を上がりきると正面に満々と水を溜めた松野湖が見える。後ろの紅葉と冠雪した恵那山をまえに中食とする。湖周辺も歩けれそうです。


鬼岩公園の紅葉と岩上からの展望  HD
 破れた店裏から公園にもどります。東海自然歩道に出合い(※本線まで1.8キロ)ほどなく蓮華岩休憩舎に着く。各務原アルプスや金華山が望め、さらにお皿のような岩に上がればすこぶる展望がいい。
 霊峰や笠置山、中央アルプス群から恵那山まで見えるとある。が霊峰だけはあやしい・・。春先にでも再び訪れようか。
 帰りは渓谷コースを奇岩を見上げつつ公園に降りた。



- 11月17日/2017年
home-01.gif
ホームに戻る
inserted by FC2 system