三峯山 -(旧三棟山)「ぬく森の里」飛騨金山の里山、JR推薦・高山線のゆうゆう日帰り山旅-

三峯山
「ぬくもりの里」三峯山(629.6m) JR飛騨金山駅にて
飛騨川< 交通アクセス >
denshaJR名古屋駅駅←→飛騨金山駅
運賃:\1890
walk登山口に5,6台停めれる駐車場があります、が、自然に優しいかたは駅から歩かれんことを。
 JR金山駅から登り口まで2キロ余り。足慣らしと飛騨川や山並みを眺めながらの車道歩きです。山頂まで1.6km。駅から片道1時間45分。上は線路沿いの道からの飛騨川。
 飛騨金山町は、初めてギフチョウが採集された場所として知られています。採集したのが岐阜公園内にある昆虫研究家として名高い名和昆虫博物館初代館長の名和靖氏。四月上旬に三峯山頂付近でその姿が見られるとは「南飛騨森林浴回廊」のパンフの紹介です。
 JR飛騨金山駅に降り立てば東に三峯山をみることができます。六年前は車で登山口までゆきましたが、今回は高山線に乗ってゆっくりと訪れます。飛騨金山から下呂までの約二十ニキロにわたる飛騨川沿いの街道、中山七里を通り中津原登山口まで金山駅から約二キロをのんびりと歩きます。
 高山線中津原トンネルをすぎ後ろをふり返ると蒼い飛騨川にかかる大船渡ダム、その後方に三角錐のお山が立っています。スケッチの手心があるならば一枚描くところですね。国道41号線から中津原に掛かる青い橋の四辻を東へ踏切りを越え、三峯山を右にみながら舗装道をあがり、山麓に立つ臨済宗万福寺がみえるあたりで小さな橋をわたれば、登山口に出ます。道標あり。
 整備された登山道はかって水田があった名残りの石垣や上の左見から下る村人を慰めたであろう石仏の傍らを上がってゆく。鉄板の橋を渡り谷の右岸の道を源流まで上がり左見への道ともわかれ右の山へと移る。
 後は三峯山東尾根をジグザグに登ってゆけば「三山大権現」の岩と小さな祠が鎮座する広い山頂に着く。三角点もあります。
 北のでっぱりにある展望台からの眺望はいまさら言うまでもありません。飛騨川を眼下に御嶽山、白山、簗谷山、伊吹山から奥美濃の山々がうねっている様を堪能できます。
 お帰りは列車時刻と相談して・・。
山頂山道
山頂から
山頂からのパノラマ  -下呂の御前山から裏木曽の山々を前景に-

camera物足りないかたは「山のパノラマ」にてビッグなパノラマをご覧くださいな!

ゆび2001年春の紀行もよろしく。
- 3/17/2007年

home-01.gif
ホームに戻る
inserted by FC2 system