COLUMNSスマホのGPS山アプリを使って - 2022/4/15 -
 ガーミン製GPSが壊れました。(笑い)4年前に中古でもとめましたが、しばらくして電源入れボタンのゴムが破れ尖った棒でスイッチの入れ切れをごまかしていましたが、とうとうそれもかなわず抽斗の肥やしとなる運命となった。(ちなみにガーミン・Oregonはスイッチのゴムカバーが破れやすいとの評判です。)
 GPSを利用しだしてからどんな山でも持って行く習慣になってしまった。もうコンパスへは戻れそうもありません。(笑い)昨年の夏から携帯をガラケーからスマホに替えたので、スマホの山アプリ・YAMAPをインストールし、このところそれを携帯しています。今しばらく月に2つ地図がダウンロードできる無料版を利用しています。機内モードでアプリを起動し、わたしの古いスマホiPhoneSE(第一世代)だとおおよそ3・4時間ていど持ちます。ですからモバイルバッテリーをいっしょに持参します。
 地図の内容はGPS専用機に入れた地図と遜色なく使えます。名が知れた山はたいてい登山道が紅く表示されますが、ちょっとマイナーな山だと普通の国土地理院の山地図です。カシミールで地図を切り取りインストールできるアプリがあるそうですが、まだ試していません。印刷した地図を持って見比べながら道をたどるこができますので今はこれで良しとしましょう。
 今まで山行に携帯なぞもたなかった当方としては進歩でしょうか。

COLUMNS春の養老山 - 2022/1/28 -
2008年 晩春、養老線美濃津屋駅から市境尾根を登り、養老山地をゆく



yubi山のコラム目次です。
inserted by FC2 system