台所山 - いわれにかしげる面白い名の刃物のまちの低山 -


『台所山』 - HD -
< 交通アクセス >
car自宅から関ICまで 27q、40分

<コ−スタイム > 歩行時間:55分
shoes某工場駐車→ (10分)巡視路入口→(10分)最初の鉄塔→(10分)山頂(標高136m) 下山→(25分)駐車地
 県道17号線、各務原から関ICを過ぎた高台に台所山という山がある。刃物の街・関の後方だからその名がついたなんてうがった訳ではないでしょうが、国道を通るたびにずっと気になっていた。山上を送電線が走っているので巡視路があるのでしょう。関市下有知の低山を訪れる前によってみることにした。
 関バイパスをくぐり左の林道にはいる。車を降り東海北陸道頭上のお目当ての山を見あげつつ林道を進むと、左に巡視路標示板をみつける。はいってすぐ次の標示板がある小さな流れを渡り小尾根をあがる踏み跡を探す。尾根道はジグザグに上がりだんだんはっきりする。谷沿いをつたい東へ登りかえすと左に鉄塔をみる。
 次の鉄塔へ尾根を落葉を踏んでゆくと木々の隙間から関の町が、高賀三山から遥か霊峰も確認。低木が茂る山頂の鉄塔下には三角点が埋められ近くに高速道が通っているわりには静かなたたずまいです。道はなおも続いていますが車道にぶつかるとどうなるだろう。
 今日はもうひとつお山を登るゆえ確かめもせず道を引っ返す。



- 12月15日/2017年
home-01.gif
ホームに戻る
inserted by FC2 system