'17 尾張白山 -立春、陽気に誘われて小牧北部の里山を歩く-

国道155
           -国道155号線、大口町より-

car自宅から小牧市民温水プール 18km。40分
<コ−スタイム > 歩行時間:2時間
walk小牧市民プール駐車場→ (40分)「市民四季の道」兒(ちご)の森分岐→ (10分)白山神社(237m)→下山・巡視路経由→ (40分)旧車道→ (30分)駐車場
 今年始めての山歩きを最も近場の尾張白山としたのは、寒さが厳しかったうえ車を動かす機会が少なかったことに他ならない。小牧野口の市民温水プールに駐車し「市民四季の道」へまわり遊歩道をあがります。登りしなにトウカイコモウセンゴケが群生するという小さな湿地が囲われていました。(開花は68月)
 兒(ちご)の森への分岐路まで新旧二つの休憩所があり、東から南の見晴らしがすこぶる良い。三国山から猿投山、東山タワーから駅前の高層ビル群が中天の陽に光って見えた。ひと月以上歩かないと体がしんどく覚えるのは年のせいだろうか。今日は兒の森・天川山へは行かなく白山へむかう。
 御嶽神社から霊峰を垣間見て鳥居のある山頂へ着いたのはちょうど正午。陽気に誘われてか好事家の姿もちらほら。神社裏手から御嶽や加賀白山の真白き峰々も眺めて、遅ればせながら今年の山行きの無事を願う。

小牧市生活環境保全林「ふれあいの森」から白山神社
 帰りは温水プールほうへの急坂を下り、鞍部の鉄塔からそのまま巡視路(犬山虎渓線)をたどります。低木のなかの気持ち良い森の径です。
 小さな谷川をわたり、樹間から尾張富士をのぞき、3つめの鉄塔脇を通り過ぎれば車の音も聞こえてきます。旧明治村小牧線に降り集落をぬう車道を温水プールまでもどります。このあたりはぶどう果樹園が多い。
 立春の温かい一日でした。

yubiふれあいの森 案内イラストマップはこちらです。

- 2月4日/2017年

home-01.gif
ホームに戻る
inserted by FC2 system