'17 鳩吹山系・西山 - 晩秋、木曽川左岸の低山、尾根と渓谷でひとまわり -

Highslide JS
もみじ祭りもまもなく、背は大平山

1桃太郎公園
Highslide JS
下山にとるといいでしょう!

2せせらぎの道

< 交通アクセス >
car自宅から不老公園 20キロ、40分のドライブ。

<コ−スタイム > 歩行時間:3時間35分
shose不老公園→(40分)川平遊歩道入口→(50分)天神山→(15分)県境稜線→(10分)西山(339m)→(30分)休憩舎・縦走路・せせらぎルート入口→(60分)桃太郎公園→(10分)不老公園

<備 考>
shose'04年 川平遊歩道より天神山、栗栖神社に下山
 秋雨が続くなか、つかの間の晴れまをねらって犬山、木曽川左岸の鳩吹山へ漫歩。紅葉にはまだ早い寂光院北の不老公園に駐車し不老滝を見送り栗栖へと歩く。桃太郎神社、栗栖神社、大泉寺とすぎ最奥の行止りから川平遊歩道に入る。
 このルートは昔の鉱山への道ゆえなのか東からの観光ルートと違い野趣豊かな山道で、明るい雑木のなか木曽川を眼下にした数カ所の展望地に恵まれ幾度か足を留めざること間違いなしです。栗栖神社からの道とあわせ、対岸近くに立つ勝山を望む天神山をすぎ、ラストの第五岩展望所で展望とわかれ県境稜線−北回りルート−に上がる。
 鳩山山系の最高所、西山は低い雑木に囲まれ四等三角点があるのみ。継鹿尾山へゆく樹走路の分岐よりちょっと降りた休憩舎で遅い昼食をとる。お昼もだいぶ過ぎ天空はどんよりと厚い雲に覆われてしまった。帰りは樹走路からの大平山迂回は止めて、桃太郎公園へのせせらぎルートを下る。
 ズンズンと渓流沿いに下る。この雨のせいか水量も多めか。途中、倒木や崩れかかった細道に緊張が走る。幾度か渓流に靴を濡らしつつ飛び石越えに渡る。樹走路を歩いたほうが早かったかなと苦笑いするうちに渓流が分かれた河原に出る。片方の谷川を見やると、少滝が見えたが気が急いて写真を撮るにとどめた。

川平遊歩道からせせらぎルート、鳩吹山西まわり
 堰右岸を通りやがて絶壁を落ちる滝の水音が聞こえ、道は川瀬に下りる桃太郎公園と、絶壁を乗り越す野外活動センターへの道とに分かれる。表示有り。
 靴をひどく濡らすのを承知で川を渡ろうとしたが、この秋雨で水深を誤り踝上まで沈めさせてしまった。面倒でも素足で渡るべきだった。オソマツでした。雨にたたれなかったのでこれも是としよう。
 紅葉にはまだひと月かかる静かな公園に着く。散策とは言えないハイクでした。

- 10月18日/2017年
home-01.gif
ホームに戻る
inserted by FC2 system