'16 各務野自然遺産の森 -秋たけなわ好日の午後、大岩展望から霊峰をながめに-

Highslide JS
-各務野自然遺産の森 案内図-(園内案内板掲載)
-クリックで拡大-


car自宅から22km。50分
<コ−スタイム >
walk周遊2時間
 先週につづき足慣らしとばかり、各務野自然遺産の森へハイクします。快晴の空を仰ぎ午後から入山となり表口の駐車場から出立する。閉園が五時なので大岩展望へのひと回りとする。
 芝生広場から急坂を上り山腹から反時計回りに展望台へと登ります。八木山から愛宕山への景観を楽しみ、ふどうの森との分岐の木ベンチで休憩。赤土と小石混じりの登攀道をゆっくり登り断層跡のピークを越えれば大岩展望真近です。途中御嶽が大きく望める展望地がありました。(左図健脚の道)
うぬまの森から桐谷峠への各務原アルプスコースの半ばにあるこの大岩展望地が一番のハイライトなのは言うまでもない。御嶽の噴煙は肉眼では確認できなかった。
 こちらが下山する入れ替わりに最高所の金山から登山者がひとり登ってきた。装備からみると縦走者らしい。時計の針は三時半を過ぎている。東の明王山へはまだ一時間はかかる。今の時季では遅いのではといぶかる。

各務野自然遺産の森をひとまわり HD
 分岐へ戻り南面へ下る。ゴロゴロの急坂で足元ばかり目をやりつつ山麓の薄暗い森を進む。途中に小さな水場がありました。芝生広場へ下る分岐から駐車場へ足を急がせる。
 秋の日はつるべ落とし。閉園の予告を知らせるアナウンスが流れてきた時分には広場に人の姿もなく山も残り陽を受けていた。

tenbou午後3時30分 大岩展望からのパノラマ

- 10月24日/2016年

home-01.gif
ホームに戻る
inserted by FC2 system